fc2ブログ

横浜詩人会議 第19回「ノーウォー横浜展」に参加-詩人会議誌10月号に掲載


「ノーウォー横浜展」の様子が、詩人会議誌 2019年10月号の「詩人会議通信」の欄に掲載されました。


横浜詩人会議 第19回「ノーウォー横浜展」に参加
 
第17回「ノー・ウォー横浜展」が8月12日に開幕した。「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止に追い込まれるなど、
言論の自由に対する攻撃が強まる中で、「憲法を守れ 核兵器禁止!」を掲げて開催された。  
横浜詩人会議は例年通り「詩の憲法パンフ『平和と立憲主義のために4―安倍改憲をゆするな』の全作品の拡大コピーの展示で参加した。個人では会員の府川きよし、梅津弘子、洲史、小泉克弥が作品を展示した。
 初日恒例のパーフォーマンスの一環として詩の朗読を行った。「詩の憲法パンフ」から18作品を選んで
「構成詩 アベ改憲を許すなー2019夏・横浜」を編み、作者、代読を含め15人がそれぞれ気迫を込めて朗読した。詩人会議運営委員長の三浦健治さんも手術後で体調万全ではないなか出席され、自作品を力強く朗読された。パンフ作品を男女の掛け合いコント風に加筆増補した作品は聴衆の笑いを誘い、好評であった。朗読に参加した詩人会議、横浜詩人会議会員は順不同で比嘉名進、府川きよし、三浦健治、石田百夏、古久保和美、梅津弘子、吉村悟一、兒丸久、福永洋子、 洲 史、手島とし江、春待七草、小泉克弥、会外からなかじま・けいきょう、うめだけんさくの計15人でした。
              (小泉克弥記) 


ノー・ウォー横浜展で詩の朗読


詩人会議誌に掲載された写真とは違う写真ですが。

テーマ : 詩の朗読・催し
ジャンル : 小説・文学

ノー・ウォー横浜展で詩の朗読

ノー・ウォー横浜展で詩の朗読


ノー・ウォー横浜展で詩の朗読


ノー・ウォー横浜展に参加して、詩を展示しました。12日には、詩の朗読を行いました。

テーマ : 詩の朗読・催し
ジャンル : 小説・文学

岩崎稔さん紹介 -東京新聞2017年9月18日号 神奈川県版

170918岩崎


横浜詩人会議の岩崎稔さんの活躍が東京新聞に紹介されました。

テーマ : 詩の朗読・催し
ジャンル : 小説・文学

講演と詩の朗読のつどい 2017年9月30日

2017年9月30日 横浜詩誌交流会


 横浜詩人会議も参加する横浜詩誌交流会では、講演と詩の朗読のつどいを開催します。
 日時は 9月30日(土)14時~16時30分
 会場は、馬車道十番館(JR関内駅、みなとみらい線馬車道駅近く)
 講演は、佐相憲一氏が「物語ることの海と森」と言うことで話されます。
 後半は、横浜の詩人たちによる詩の朗読です。(飛び入り歓迎)
 その後、馬車道十番館の美味しい料理をお酒で楽しい懇親会も開催されます。
 横浜詩人会議の会員の詩の朗読もあります。
 皆さまの参加をお待ちしております。
 

テーマ : 詩の朗読・催し
ジャンル : 小説・文学

2017年 詩人会議平和のつどい 

平和のつどい 2017年8月26日 東京文化会館

2017年 詩人会議 平和のつどい


8月26日(土)午後2:00~4:30

会場 東京文化会館(JR上野駅前)



横浜詩人会議も、詩のグループ朗読で参加します。

どなたでも、参加できます。
参加をお待ちしています。

ポエムサロン ~5月30日まで 於 野毛地区センター 横浜詩誌交流会

2017ポエムサロン案内


荒波剛



梅津弘子



小泉克弥



府川清



洲史




横浜詩人会議も参加する横浜詩誌交流会のイベントとしてポエムサロンが開催されています。
野毛地区センターの壁面に17人の詩が掲載されています。

野毛動物園や野毛町、桜木町などに近くです。
なにかの折にお立ち寄りください。

「太平洋戦争で海に沈んだ民間船と海員たち」

「太平洋戦争で海に沈んだ民間船と海員たち」


 「太平洋戦争で海に沈んだ民間船と海員たち」

開催期間 2017年3月23日から6月25日

会場 世田谷区立平和資料館




第1回講演  「太平洋戦争で海に沈んだ民間船と海員たち」
   4月16日(日) 午後1時30分から

第2回講演 「サイパン脱出船団」 
   5月28日(日)
 会場 両日とも世田谷区立平和資料館
 講師 両日とも 上澤祥昭(艀参三)
   




横浜詩人会議の会員の 艀参三(上澤祥昭)氏が講演を行います。
 

テーマ : お仕事関係・告知他
ジャンル : 小説・文学

「共謀罪」法案の国会提出に反対する!

「共謀罪」法案の国会提出に反対する!


 安倍政権は今国会に「共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)」法案を提出しようとしている。
日本の現行刑法は、犯した犯罪を処罰する「行為原則」に立っているが、この法案は話し合いだけで処罰できるという、現行刑法体系の根本的な変更をもたらす重大な問題点を含んでいる。テロ防止については、殺人予備罪、内乱予備罪、凶器準備集合罪など五七の主要重大犯罪について、未遂以前に処罰できる制度となっている。
今回提出されようとしている法案は、戦前の治安維持法のように、個人の思想信条を侵害し、表現の自由、出版の自由を根こそぎ奪う危険が危惧される。戦前、絵の好きな少女が横須賀の港をスケッチしていたら、軍艦が描かれていたためにスパイ容疑で捕えられたことに、法運用の恣意性が如実に示されている。それがまた繰り返され、われわれの表現活動が国家の「取り締まり」の対象にされかねない。
思想信条の自由、表現・出版の自由を侵害しかねない「共謀罪」の国会提出に、詩を書く者として、断固反対する。

                     2017年2月18日
                       横浜詩人会議



私たち、横浜詩人会議は、2月の例会で話し合い、上記の声明を発表しました。

益子朝露館 十月小旅行報告 

益子朝露館 十月小旅行報告     


登り窯-益子
                
 十月二十八日 横浜詩人会議から荒波・梅津・北島・洲・比嘉名・古久保・山下の七名、ポエムマチネから小田切・堤の二名、碧空(そら)より萩谷の総勢十名が秋葉原から高速バスに乗車。益子メッセ停留所で千葉詩人会議の鈴木と関谷興仁・石川逸子夫妻が出迎えて下さいました。民宿『山路』によって荷物を預け、昼食のおそば屋で観光ボランティアガイドましこの海老沢氏を待つうちに雨がどしゃぶりに代わっていきました。益子参考館をゆっくりガイドさんの話を聞きながら見学し、お土産家に寄ってから、早々に宿に戻りました。貸し切りだったので、「お部屋は自由に使って下さい」との事。一一人で四室使わせていただきました。夕食まで持参のワインや日本酒とお茶を飲みながら、早くもそれぞれの馴れ初めを堤・萩谷さんの巧みなリードで語らせられました。大盛り上がりでした。

登り窯-益子

 二十九日は快晴のお天気。先にご夫妻に荷物を車で運んでもらい、軽やかに朝露館を目指しました。1Fの展示は正面に金芝河「海」、朝鮮の南北分断に抵抗を記録した詩、チェルノブイリの現地レポートが陶板に白字で書かれた詩・エッセイです。2Fは中国や朝鮮の強制連行された名札の陶板と虐殺と書かれた黒井靴の山と広島の原爆の展示が圧巻です。
見学中に茨木詩人会議の川澄ご夫妻が到着。昼食は中庭で、民宿で手作りしたおにぎりと関谷氏の手つくり冬瓜入りお澄ましに歓声をあげました。午後、近所の会館世話人の方をいれ、一六名で朗読会を開催しました。荒波氏の司会で、二回発表し合いました。この旅行で山下氏が「また作品を書きます」と気持ちを新たにしてもらえて、うれしかったです。

 登り窯-益子

(横浜詩人会議 古久保和美)


テーマ : 更新報告・お知らせ
ジャンル : 小説・文学

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
プロフィール

横浜詩人会議

Author:横浜詩人会議
詩を書いて見ませんか?
こころの豊かさを願い、詩の作品にひかれるみなさん。あなたの感性で 暮らし 人生を語り 詩を書いて見ませんか?
掲載する詩誌は「京浜詩派」です。
連絡をお待ちしています。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

114位
アクセスランキングを見る>>